RDの交換
使った道具。
棒ヤスリ・他基本工具
使ったパーツ
ハンガーアダプタ・7速トリガーシフター・RD-M580・ワイヤー&アウター・チェーン
全てシマノ製
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アダプタの裏側に2つの突起が有るが、これはヤスリで削り取る 後は自分なりに位置を決め、ホイールと共に締めて微調整をすれば終わり 単純にRDの交換だけならば、特に考える必要も無く交換可能 問題はホイールを外す必要が有る時、一緒に外れてしまい位置がズレる事 元々のRDの穴にアダプターを付けた人も居るが、個人的にはパス 溶接やねじ穴増設や自作ハンガーも考えたが結論はまだ出ない |
フロントダブル化とFDの取り付け(完成度と見た目は求めない)
注 この方法はDAHONの中でも、ボードウォーク系のフレームでのみ可能。
HeliosやSpeed系の人は別の方法をご自分で。
使った道具(必須)
電動ドリル・万力・他基本工具。
私は使ったが、金具の選び方次第では必要無い道具
金ノコ、又はディスクグラインダー(私は最初金ノコを使ったが、次からはグラインダー)
使ったパーツ
ダブルのクランク・直付けのFD・ホームセンターの配管パーツ・L字ステー
薄めの板ゴム・フロントシフター・ワイヤー類・自転車のワイヤー用バナナ・他小物
Boardwalkの改造状況
クランク TIAGRA FC-4400 170mm 52/39T
BB BB-UN52 68mm 110mm
チェーン CN-HG50 7/8速用チェーン
リア 完全ノーマル7速仕様のまま
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ホームセンターで購入するパーツはこの内2点 ・径が40mm位の配管用の金具を2個 ・L字の真ん中がフリーになっているステーを2個 このL字ステーは直付けFDの固定部分と上手く噛み合う 画像内に有るのはその他に ・直付け用FD (私は105のFD-1056 ダブル用を使用) ・余っていたシマノのALIVIO用Vブレーキ用バナナ FD用に使う配管用の金具は2穴では無く、1穴タイプの方がベスト 2穴タイプの場合はクランクに当たるのでカットする必要が有ります。 ちなみに、錆に強いとステンレスを選んだが切断するのに一苦労 |
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FDの取り付け加工方法(かなり簡略) 01.L字ステーを2重にしてFDを仮固定する 02.配管金具の内側に板ゴムを貼り、トップチューブに仮固定 03.02の金具に01のステーを仮あわせし、ボルト穴を2ヵ所マーク この時合わせるのはチェーンラインのみで高さは無視する 04.03でマークした2ヵ所にドリルで5mmの穴をあける 金具本来の位置と穴が合うのなら、もう1つ用意して横2列に留める この金具は穴の位置が合わなかった為、別の場所に穴をあけた 05.金具の一部がクランクに干渉する様ならカットする 2穴タイプは確実に干渉するので、グラインダで私はカットした 1穴タイプや短いタイプの物ならこの作業は必要ない 06.金具をトップチューブに戻し、再び仮固定 07.ステーと金具を再び仮固定し、FDのおおざっぱな角度を予想 08.ステーからFDを外し、07で決めた角度にステーを慎重に曲げる 2本目のステー、私はゴムハンマーを使い軽く叩いて曲げたがオススメはしない 09.ステーとFDを仮固定し、ここで初めてFDの高さを合わせる そのままでは確実に高すぎなので、ワッシャー等を使い合わせる |
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ワイヤーの下引き用の取り回し固定方 01.配管金具のステー部分(?)を片側に微妙に曲げる 02.配管金具の内側に板ゴムを貼り、シートチューブの下の方に仮固定 03.バナナを金具の2穴の間に挟み、押し潰さない程度に注意しながら固定 ワイヤーの取り回しに無理がある場合は、管を折らない様に曲げる それでも無理な時は一度金具を外し、金具の方ももう少し曲げてみる 04.適当にワイヤーを取り回して調整する 1->2->3の1->2はワイヤーを弛ませ、2->3でFDが動くセッティング |