4年間放置したNSRを動くようにしてみよう。

そしてこれが問題の銀テラ君(16歳)。
(12歳当時)

8歳の時に養子に来て以来、12歳の6月まで虐待されたあげくに放置。

当初の予定では、一ヶ月に2回はエンジンをかけて何時でも乗れる状態にしておくつもりだったのに・・・
4ヶ月程旅行に出てた為に当初の予定が全て頭から飛んだ。
バッテリーは上がりキャブの内部でガソリンは腐った。ブレーキは引きずりチェーンも錆びた。

で、2年が過ぎ

直そう走らそうと思いながら更に1年。
その間に、新品で買うには高いパーツを複数ヤフオクで落札。(中には必要無いのも結構あったけど・・・)

そして銀テラ君16歳の春。軽く外装を外してみました。



うわ・・・貧相・・・
家の近くに砂埃発生装置が有る為、カバーを掛けてはいたが細かい埃で一杯。
エンジンは当然かかる訳が無いので、大雑把なチェックスタート。


正常
1.タンク・・・・・・・・内部に錆一つ無し。(信じられない・・・)
2.電装系・・・・・・・新品バッテリーを入れて問題なし。


正常に見える箇所
1.フォーク・・・・・・・ストローク部分に錆無し。オイルシール抜け無し。
2.ステアリング・・・ガタ付きも無く正常に動いてる様子。
3.クランキング・・・適度な圧縮が有る。


異常
1.ブレーキ・・・・・・前後とも引きずり。要OH
2.足回り・・・・・・・チェーンの固着、タイヤのひび割れ。要交換
3.スクリーン・・・・・左右が割れているので交換したい。
4.キャブ・・・・・・・・凄い事になってました。


って事で、異常部分の修理/交換。

ブレーキ周りはシール類は新品を注文し、ピストン関係は新品がヤフオクに出ていたので落札。
タイヤ・チェーン・スクリーンはエンジンが掛かったら揃えるつもりなので後日。


そしてキャブ・・・


だれ〜?キャブにキャラメル流し込んだの・・・

って感じにカチカチにコーティングされていたので、これを溶かすのに洗浄液に2日程浸け置き
(使用用途が正しいかわからないが、作業服の洗濯にも使えるとの事なのでサンエスのA-1(洗浄剤)で作った溶液にキャブをバラした。>

浸け置き後
フロート室や周辺の腐ったガソリンは綺麗に取れ、メインジェットは細い針金で強引に貫通。
所がスロージェットがどうしても抜けない・・・ので2日間キャブクリーナーに浸ける。

ても通らないので、結局注文。

数日後、スロージェットが届いた所で
タンク内に錆は無かったが、4年放置したガソリンは使えないので処理と給油にGSへ。
とは言っても、押していくのも面倒な距離なので、タンクを外しハンターの後ろに積ん行く。

GSで中のガソリンを捨て、新たにガソリンを3リットル程入れてシェイク。
シェイクしたガソリンを捨てて、簡単な洗浄終了。
新しくガソリンを入れて、帰宅後にタンクを取り付ける。
プラグを新品と交換、ついでにプラグの穴から注射器で2st Oilを数滴注入。

キーをONにして、軽くキック。

ヴァヴァヴァヴァヴァヴァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ! (と凄い爆音が・・・)

急いでキルスイッチでエンジンオフしたが、タコメーターは4000rpm位回ってました・・・

どうやら洗浄した時にアイドルスクリューが回りすぎてたみたいで、調整したら普通の回転数に戻って一安心。
しかし、4年分のチャンバー内部に溜まった色々な物が排気されて、サイレンサーの後ろが放射状で凄い事に。
(白煙だけならまだしも、黒っぽい液体やら細かい固形物やらが排出された)

エンジンが掛かったので、修理する気が大幅にアップ。
とりあえずタイヤとチェーンより先に、凄い事になっていたチャンバーのメンテ。

グラインダー+ワイヤーブラシで外側を磨き、耐熱ブラックで素人塗装。
サイレンサー内部のグラスウールの交換。(ホームセンターで売られている建材使用)
で、最後にチャンバー内部の掃除。

webで検索すると、専用クリーナーを使うよりリンレイ換気扇レンジクリーナーを使った方が安くて強力との事で
左右で3x3=の合計6本を購入し、チャンバーの塗装をした後に早速実行。

数時間毎に向きを変えて、1日経過した所で我慢出来なくなって洗浄。
中に水を入れてクリーナーを洗い流して、ブロワで内部の水分を強制的に吹き飛ばす。
洗浄後に内部を見てみると、一部地金が見える程綺麗に落ちてました。

装着して、ブロワで吹き飛ばせなかった残りの水分を暖機と同時に蒸発させる。
メンテ後のチャンバーからは怪しい物体や液体は出なくなり、音も静かになり気持ちよく回る様に。


で、数日後。
要交換パーツを注文して外装を取り付けナンバー所得。
こんな感じになりました。



放置していたとはいえ、カバーを掛けていたからか
思ったほど酷いダメージは受けていなかった様で、こんな簡単に4年放置したバイクが復活するとは思わなかった。

本来なら、エンジンを開けてOHしたい所ですが
動いてる物を無理に開けて調子悪くしても仕方ないので、エンジンは開けない方向で。


結構お金は掛かったけど
消耗品やスクリーンを抜かせば、3万もかかっていないので不問!

消耗品や細かいの(工具や色々)入れると、多分10万超えるけどね・・・


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